Yahoo!ボックス の分割されたフォルダをマージする

Yahoo! プレミアムの解約

最近記事を更新してなくて、"この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。"の広告が出てしまったので、適当に書いてみる。

最近、Y!mobileを解約した。 ふらふらと旅をしてたので、ぷらら lte 無制限を使用しており、サービス終了時に工事が必要ない回線を探していて、Softbank AirY!mobileセットで契約した。

通信速度が遅い等の問題はあったが、SoftbankAirのポート解放できないので、SoftbankAirとの決別し、居候先と交渉してフレッツ光に変えた。

Y!mobile会員は自動的にYahooプレミアムアカウントとなるため、色々と使用していた。

先日解約した際に問題となったのは、Yahoo!ボックスの容量無制限が解除されたこと。

意識してなかったが、一時期MicroSDが壊れてしまい、スマートフォンのバックアップ先として、Yahoo!ボックスを使用していた。

Yahoo! ボックスのダウンロード

Yahoo! ボックスなのだが、ダウンロードする際に、zipでダウンロードという機能があり、1GB以上ファイルがある場合、分割してダウンロードされる。

以下のようなファイル名でzip圧縮される

Yahoo!バックアップ_01.zip
 - Yahoo!バックアップ
   - フォルダ
Yahoo!バックアップ_02.zip
 - Yahoo!バックアップ
   - フォルダ
...

せめて .part1.zipにして欲しい。

ダウンロードしたフォルダのマージ

いわゆる、マージ機能を持つコピーツールって結構少ないんだなと感じた。 GNU系で対応していたのはの以下の通り

rsync -a
cp -T (旧版では非対応のもある模様)

それで、Yahoo!ボックスのマージをしてみる。

Yahoo!バックアップ_01
 - Yahoo!バックアップ
   - フォルダ
Yahoo!バックアップ_02
 - Yahoo!バックアップ
   - フォルダ
...

こんな感じで解決した

rsync -av Yahoo\!バックアップ_02/Yahoo\!バックアップ Yahoo\!バックアップ_01;